CONCEPT


住宅設計についての基本スタンス

 

1.建築は、敷地の読み取りから設計は始まる

建築はどんな建物でも必ずある特定の「場所」に建てら
れます。敷地にはある種固有の「磁場」のようなものが
あり、二つとして同じ敷地は存在しません。従がってそ
こに建築をイメージする時、プランニングから入るので
はなく、先ず敷地の特性の「読み取り」から始めるべき
であり、この世に唯ひとつしかない敷地に最もふさわし
い、「建築というかたちになる以前の建築」を最初にイ
メージすることが重要です。それには幾度も敷地に足を
運んで周辺の状況を良く観察し、光や風がどのような通
り方をし、人や車がどのような流れになっているかを理
解することが最初の基本的な方向性を定めるうえで肝要
な作業となります。また建築は長い歴史から捉えれば、
唐突にその敷地に出現するわけでその後の周囲に与える
直接的・間接的影響までもイメージしておく必要があり
ます。実はこの「個から全体」を、「全体から個」を見
立てる手法はかつての日本の工匠にとってはごく当たり
前の事でした。
2.住宅は「買う」ものではなく「造る」もの

18世紀にイギリスで勃興した産業革命は建築界におい
ても激甚なる変革をもたらしコンクリートや鉄という新
しい建築素材の出現と共に全く新しい建築のスタイルが
20世紀初頭の建築家達によって欧米で生み出されまし
た。同時に大量消費社会の出現は建築の工業化という側
面も生み出し日本でも高度成長期の追い風に乗って量産
型の工業化住宅が出現し、その後の商業的な大成功から
日本の「文化?」にまで定着しました。TVを中心とす
るメディアの影響は計り知れないほど大きく家を建てる
なら先ず住宅展示場へ行く、という習慣が我々にはすっ
かり身に付いてしまいました。しかしハウスメーカーの
席捲はこれまで日本の木造建築を支えてきた棟梁や各種
職工達の活動領域を片隅に追い込み、同時に伝統として
脈々と受け継がれてきた世界に類例の無い日本独自の精
緻に体系化された木工技術の衰退に拍車を掛けました。
しかし本来我々が持っていた美意識では、建築は商品の
ように「買う」ものではなく洗練された技術で以って
「造る」ものではなかったでしょうか?
3.ハウスメーカーとの「家造り??」

住宅展示場へ行くとその光景に先ず驚かされます。各社
がその意匠や特徴を競った結果、様々なスタイルの建築
群が所狭しと建ち並びその全体像はシュールですらあり
ます。日本の伝統が「売り」になると気付いた一部のメ
ーカーの商品は別として概ね【無国籍】なデザインで飾
られた、キッチュな意匠ばかりが目に付きます。また地
球環境・高齢者対応など時代に敏感な売り文句を並べ立
てまさに消費者の購買意欲を掻き立てる仕掛けが随所に
散りばめられています。一般的には最も相性の良い会社
を選び敷地の情報や予算、家族構成等を伝えれば何と営
業マン(その家の設計監理をする建築士ではありません)
が会社独自のソフトで間取り図を作成し同時に見積書ま
でアッという間にこしらえてきます。様々なアドバイザ
ーも控えていてスムーズに商談は進捗し予算と間取りさ
え合えば何千万円という消費が一気呵成に進みます。1
〜1.5億円という仮想現実のモデルハウスを我が家に
見立てながら?・・・です。
4.お互いの思い込みから生じる悲劇

一方、建築家が主導する家造りに全く問題が無いという
訳ではありません。一般的に建築家はクライアントと初
対面という場合が殆どです。クライアントの家に対する
考え、将来計画、空間の嗜好、生活パターン、家族個別
の家に対する考え等、一通りのヒアリングは勿論行うも
のの果たして100%理解してから設計していると断言
できるでしょうか?時間的な制約、お互いの善意の思い
込み等、「暗黙の誤解」のもとで設計や施工だけが粛々
と進み建ててから初めてあれっ、という悲劇だけは最低
限、絶対に避けなければなりません。過去の事例写真や
竣工物件をいくら見学したところで上述したように全く
同じ敷地・与条件など有るはずも無く、予算や家族構成も
まるで違う訳ですから確認できていない「微細な部分」
が存在することは厳然たる事実です。イメージという実
に心許ない内容の確認だけで大切な決断を迫られる訳で
極論すれば下手をすると良く判らないまま物事だけが進
むというリスクすらあります。
5.手に入れてからしか下せない評価

このように建築家の家造りが建売住宅と決定的に違うの
は、新車購入のように「現物」をしっかり確認してから
契約するのではなく、「現物」が実は無いにも拘らず
契約するという点です。設計図を作成してから競争入札
で各社見積書を取り、決定した請負業者の本見積書で
工事請負契約を結ぶのですが、その時にもあくまで分厚
い設計図書があるだけで「現物」が有る訳ではないので
す。設計してから工事をするという「家造り」の方法の
もどかしさは詰まるところ、そこにあると思います。即
ち何千万円という大金を投じる大きな「消費行動」であ
るにも拘わらず、クライアントは結局手に入れてからで
しか最終的な評価が下せないという点です。一定の工事
方法しか無かった昔と違って、百花繚乱の家の建て方が
存在する現在、ネット情報の氾濫した昨今では余りに選
択肢が多く情報も錯綜していることから、決定者である
クライアント自身が混乱してしまうという状況にあるの
も少なからず正鵠を得た現実です。
6.建築家の造る住宅はクライアントのオーダーによって
  初めて成立する


家族の「在り方」は千差万別・多種多様です。まず各家
族にそれぞれの個性があり、さらに家族間の関係にも
様々な「在り方」があります。家はまさにその「個の集
合体」=家族を優しく包み入れる「容れ物」です。マン
ションや建売住宅と違って、全く白紙の状態から設計す
る事のできる、建築家の造る住宅はまさにクライアント
の「オーダー」によって初めて成立するべきものです。
設計するうえでの住宅のベースとなるルールは概ね同じ
でも、「家の在り方」や空間の微妙な「テイスト」は本
来、そこに長年暮らすであろうクライアントのイメージ
が忠実に投影されるべきです。(但し全てを建築家に
一任するクライアントとの幸福な関係が構築されている
場合は除きますが・・。)少しでもサイズや好みの微妙
に違う衣服がガマンできないように、違和感の感じる
空間で日々生活を強いられることは大変な精神的苦痛に
なる、と云ったら果たして大袈裟でしょうか?
7.住宅を設計する者の責務の重大さ〜自戒をこめて

住宅を設計する者の責務は以上の事柄に限定して考えて
みても実に重大です。他にも「安全な構造」、「安全な
室内環境」、「周辺環境への配慮」、更には我々の子々
孫々の為「地球環境への取り組み」など設計者が頭を悩
ませないといけない項目が増加の一途を辿っています。
従がって我々はもっと謙虚と厳粛な姿勢でクライアント
・敷地・資本・環境に真摯に対峙しなければなりません。
これは何件経験してきたかとか、何年実績を積んできた
か、とかは殆ど関係がありません。いや逆に経験を積め
ばつむほど、この職務の重大さ、社会的責任の重さを
益々実感せざるを得ないというのが正直なところです。
(〜「安全な構造」に対する弊事務所の方針については
建築基準法(施工令第46条)で求められる数値の1.5
倍を標準としたり、その配置(告示1352号)につい
ても建物の重心位置に耐力壁の剛心位置を限りなく近づ
けたりと、また様々な独自の施工指針を定めたり等して
います〜)
8.クライアントとの意思疎通を重視する姿勢

従がってクライアントとのコミュニケーションを第一と
考え、時間の許される限り設計の段階だけでなく工事監
理の間も同じように丁寧に意思の疎通を図ってゆきたく
思っています。また我々の提案するプレゼンテーション
についても色々な表現手段を通して設計内容をご理解頂
けるよう務めています。計画段階でのスタディ模型やイ
メージスケッチ等のご提示は勿論、様々な仕上材料につ
いては設計中にはサンプルをご提示し、また工事中には
更に大きなサンプルを施工業者の協力を仰いでご提示し
たりしています。またイメージしにくい複雑な仕上につ
いては他の進行物件の現場をご案内させて頂いたり場合
によっては原寸大の部分模型を施工業者の協力を仰いで
製作してもらう事もあります。設計段階では原則2週間
に一度の打合せ、工事監理の段階では上棟後に定例会議
を開催します。またキッチン等の水廻り設備の選定には
各ショールームに必ず同行させて頂いています。
9.建築家としての職能が問われる部分

建築家のなかには自己のブランドイメージを構築してそ
れを押し付けるタイプの方がいますが、私はどちらかと
言えばクライアントの発想やイメージの断片からデザイ
ンを組み上げ全体を構築する、というスタンスで臨んで
きました。このホームページの「WORKS」を見て
頂いてもご理解いただけるかと思いますが、それぞれの
実例は実に多様で、総体として見ればバラバラな印象を
持たれるかも知れません。それは個々の建築で、個々の
クライアントの空間イメージを汲み上げてきた結果だか
らです。従がってどんな些細なことからでも結構ですの
で住宅への思いを大いに語って頂きたいのです。小さな
メモ書きでもOKですし、好きな建築写真の切り抜きの
ご提示でも良いのです。そこから空間イメージの「種子」
となるべきものを拾い出し、土に植えて水を撒き、大き
く元気な樹木=「建築」に育て上げること、それこそが
私の仕事であり、建築家の職能が問われる部分だと考え
ています。
10.かつて「普請道楽」という言葉がありました

かつて日本には「普請道楽」という言葉がありました。
男子にとって普請は最高の趣味(道楽)だという意味です。
数々の歴史上の権力者や富豪は普請を趣味とし、また工
人以上に造詣の深い知識人も存在しました。城の造営に
長けた戦国武将や金閣寺、桂離宮等を建設した支配階級
の貴族達はその代表例です。また一方、「三度普請を経
験しないと良い家は建てられない」という趣旨の言葉も
あります。一度や二度では本当の家造りは出来ない、そ
れほど奥の深いものである、という意味だと思います。
でも家造りは現代人にとっては一生に一度、経験できる
か否かの一大事業です。また何しろ家造りというだけで
テンションが高まっているうえ初めての事にばかり次か
ら次と遭遇しますので色々神経を使うことも多い筈です。
そこで一度限りの家造りで安心してその醍醐味を味わっ
て頂くため長年の経験と技術を以って全面的にサポート
させて頂く、それが私の務めだと考えております。




WORKS



TOPPAGE